TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEブログ分析サービス
「感°Report(かんどれぽーと)」バージョンアップ

  2009年04月10日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、企業向けに提供しているSaaS型ブログ分析サービス「感゜Report」の新版をリリースいたしました。新版リリースの主な内容は、(1)願望表現・過去形の判別、(2)Webサイト連携、(3)インスタント分析、(4)スパム除去強化、の4項目です。

(1)願望表現・過去形の判別
願望表現(「〜したい」等)や過去形(「〜した」等)を区別して分析できるようになりました。分析対象とする商品が、消費者行動のどのフェーズでの意見なのか判断することができます。
例えば、新発売の自動車に対する意見の分析結果として、従来は「乗る」「見る」という言葉にまとめられていましたが、「CMで見た」(過去形)、「試乗したい」「買いたい」(願望表現)などに区別することにより、その自動車の認知度、関心・欲求度などを調べることができます。その自動車の認知がまだ少ない状態であればCM・広告へ投入、関心が高まっていれば試乗への誘導、「買った」人が増えてくればネットでのバイラルマーケティングに持ち込む時期にあるなど判断し、打つべき施策の判断材料として活用いただけます。

(2)Webサイト連携
分析結果をWebサイト等のコンテンツ情報として掲載できるように、データの受け渡しが可能になりました。分析結果グラフを再現するデータ、分析結果から記事全件へのリンク情報等、CSV形式/XML形式で提供いたします。
例えば、商品紹介サイトで、商品に関する評判情報(肯定的意見、否定的意見)を表示することができます。また、BIGLOBEアニメのサイトでは、感°Reportで自動的に分析したアニメに対するクチコミ情報、グラフ等を表示しています。
本機能は、最近のクチコミ情報のデータ連携へのニーズに対応したものです。また、分析結果の記事全件へのリンク情報は、分析レポートの根拠確認用としてのニーズに対応したものでもあります。
データご提供の費用については、お客様のご利用用途に合わせて、別途お見積もりとなります。

(3)インスタント分析
インスタント分析では、クチコミの急増グラフ、評判情報(ポジ・ネガ)について、簡単に分析設定、2分以内で分析レポート出力まで行うことができます。また、分析レポートから、記事原文参照、レポート印刷まで行うことができます。
これにより、分析条件(キーワード、検索式)を設定し、分析結果の確認がすぐに行えるようになり、分析条件の修正・精査が容易となりました。

 
(4)スパム除去強化
新種のスパム記事除去を強化し、さらに質の高いデータを用いた分析が可能となりました。とくに、ワードサラダスパム、マルチポストスパムの除去精度を高めました。
ワードサラダスパムは、無意味な単語が羅列されたブログ記事です。今回の改造では、例えば、記事中で名詞の連続が異常に長いものを含んでいる場合に、ワードサラダスパムと判定し、この記事を除去します。
マルチポストスパムは、同じ記事が複数のブログサイトに投稿されたブログ記事です。今回の改造では、まったく同じ記事または、「てにをは」レベルで一部だけ異なる記事について、マルチポストと判定し、1つの記事を残して、重複したほかの記事を除去します。
本改造により、スパム除去の漏れを改善し、90%以上のスパムを除去できるようになりました。

 

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.