TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEが会員向け専用ページ『My BIGLOBE』をリニューアル
〜利用状況に応じたリコメンド機能を強化〜

  2009年04月02日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、4月2日(木)より、会員向け専用ページ「My BIGLOBE」をリニューアルします。

「My BIGLOBE」は、BIGLOBEサービス会員一人ひとりにパーソナライズされた専用ページです。このたびのリニューアルにより、さらに会員とのリレーションを強化した、より使い勝手のよい便利なページへと改善します。詳細は以下のとおりです。
 

  1. 会員向けの重要なお知らせ情報をパーソナライズして表示
    「My BIGLOBE」のログイン後に表示される会員向けの情報コーナーは、お客様向けの重要なお知らせや注意事項を表示するコーナーです。このたびの機能強化により、お客様のコースやサービス利用状況を考慮、分析し、判断した情報を表示するようになります(図1)。これにより、お客様は自分に最適な情報のみをすばやく確認でき、重要な情報が埋没するのを避けることができます。


    図1.会員向けの情報エリア

     
     
  2. 「サービス」や「特典情報」には、会員別におすすめコンテンツをリコメンド
    「あなたが使えるサービス」や「会員向け特典情報」のコーナーには、会員ごとのコース利用状況に応じた便利なサービスや、同じコース内での利用者数が多いサービスを指数化し、上位グループからランダム表示します(図2)。
    これにより、会員ごとに、ご自分に合った新しいサービスを発見し、利用することができます。


    図2.「あなたが使えるサービス」と「会員向け特典情報」

     
     
  3. 会員の過去の利用メニューの履歴を分析、ショートカットキーを配置
    「My BIGLOBE」内のメニューのうち、会員の利用頻度の高いサービスや、お問い合わせの多いサービスに関して、ワンクリックで到達できるようにショートカットメニューを配置します。
    これにより、会員が迷うことなく、目的に適したサービス内容を入手することが可能です(図3)。また、レイアウトデザインを刷新し、有用度の高い順に「会員情報エリア」・「特典サービス紹介エリア」・「サポート案内エリア」の3つに分類配置し、各種アイコンにより視認性と可読性の向上を図ります(図4)。


    図3: 自動生成されたショートカットメニュー
     
    図4: 刷新された3つのエリア

 

このたびのリニューアルは、会員の皆様からのご要望やお問い合わせが多かった点を重点的に改善したものです。今後もBIGLOBEは、「My BIGLOBE」を通じて、会員の皆様に使いやすいパーソナライズ機能を提供し、CS向上を図ってまいります。

 
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.