TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEマネーにて「投資信託特集」を開始
〜不安な時代だからこそ、投資信託で賢く資産形成〜

  2008年12月19日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、12月19日(金)に、金融ポータルサイト『BIGLOBEマネー』にて「投資信託特集」をリリースいたします。

昨今、米国をはじめとする世界的な金融市場の混乱により、投資商品への注目度が高まっています。そこで、BIGLOBEマネーでは、個人投資家に人気の商品のひとつである「投資信託」に関するコンテンツを提供いたします。

国内で販売されている投資信託は約3,000にも上り、そこから個人投資家が自分にあった商品を選択することは容易ではありません。「投資信託特集」では、投資信託を購入する際の6つのポイント、年代別の投資信託の選び方、投資家による体験談などを提供することで、個人投資家の投資信託選びをサポートいたします。

「投資信託特集」は、次の5章で構成しています。

  1. 購入前に確認しておきたい6つのポイント
    手数料、組み入れ資産、運用実績など、投資信託を選択する際に確認したいポイントを6つ取り上げて解説しています。
  2. 投資信託にはどんな種類があるの?
    国内株式型、国際株式型、インデックス型など、投資対象により投資信託を分類し、カテゴリ別にそれぞれ5つ程度の商品を紹介しています。
  3. 年代が変われば、選ぶべきファンドも違う?
    ファイナンシャルプランナーの高山 一恵氏※をガイド役に起用して、年代別の投資信託の選び方を解説しています。ポートフォリオの一例も紹介しています。
  4. 気になる みんなの投資体験談
    年代別の投資体験です。上記の高山氏が投資信託の購入経験のある個人投資家にインタビューをして、その内容を掲載しています。
  5. 投資信託を積立でコツコツ購入
    投資手法のひとつとして、投信信託の積立を紹介しています。
     

※高山 一恵(たかやまかずえ)
(株)エフピーウーマン取締役・ファイナンシャルプランナー(CFP)&DCプランナー。 大学卒業後、旧郵政省に勤務。2005年4月に女性FP4人で株式会社エフピーウーマン(http://www.fpwoman.co.jp/)を立ち上げる。現在、20代〜30代の女性をメインターゲットに書籍や雑誌の執筆、講演、カウンセリングなど多方面で活躍。多くの女性にマネー知識を普及すべく、精力的に活動を展開している。

 
特集トップページ
 
年代別ポートフォリオページ
投資体験談ページ

 

BIGLOBEマネーでは、今後も、投資信託に関するコンテンツを拡充し、投資信託の購入を検討している人に役立つ情報を提供していきたいと考えています。

BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.