TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBE「ウェブリブログ」でワンクリックで感情を伝えられる
「ブログ気持玉」機能を追加

  2008年12月18日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、12月18日(木)より、ブログサービス「ウェブリブログ」にて、読者がクリックするだけでブログ記事への感想を伝えられる「ブログ気持玉」機能<図1>の提供を開始いたします。

図1: ブログ気持玉イメージ

 
「ブログ気持玉」は、読者が記事に対しての感想を、「驚いた」、「面白い」などの6種類<図2>の「ブログ気持玉」から選んで、クリックするだけで気軽に貼り付けることができる機能です。記事には、貼り付けられた「ブログ気持玉」の総数が表示され、数の多い「ブログ気持玉」から順に表示されます。これにより、ブログ開設者は、記事に興味を示した閲覧者の数と、記事に対する読者の気持ちが一目で確認できます。なお、本機能の利用には、ウェブリブログへの会員登録(無料)が必要です。

気軽に感想を投稿できる「ブログ気持玉」により、ブログ開設者は、読者の反応や感想をより多く得られるようになるほか、「ブログ気持玉」は、気持ち玉を投稿したブログ読者の文章へのリンクを貼り付けることができるので、利用者間での交流を促進することができます。

図2: ブログ気持玉イメージ

◎ブログ気持玉(6種類):「なるほど」、「驚いた」、「面白い」、「ナイス」、「ガッツ」、「かわいい」

 

また、ブログ気持玉機能の開始と併せて、「テーマタブ」機能<図3>を追加します。「テーマタブ」とは、ブログ記事を作成するときにブログの内容を分類できるように設定した「テーマ」を、ブログ上で「タブ」として表示したもので、「タブ」をクリックすることで表示を切り換えることができます。この機能を使うことで、「テーマ」ごとに並んだブログ記事の一覧を簡単に切り替えることができるようになり、ブログの閲覧性が向上いたします。

図3: テーマタブ表示イメージ

 

BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.