TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2008年11月13日

WebサイトのIDやパスワードを安全に保存し、自動入力する
「かんたんログイン」の提供を開始
〜「BIGLOBEツールバー」を強化し、新機能を提供〜
 
NECビッグローブ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、「BIGLOBEツールバー」(URL:http://toolbar.biglobe.ne.jp/)において、複数のWebサイトのID/パスワードを保存し、サイト表示時に自動入力する「かんたんログイン」機能や、利用スタイルに合わせたカスタマイズを可能にする機能などを新たに追加し、本年11月13日より提供いたします。

このたび提供する新機能は、ID/パスワードの管理や、入力の手間を不要にする「かんたんログイン」機能や、Webサイト画面をワンクリックで画像として保存できる「画面キャプチャ」機能など、利用者の利便性向上を実現するものです。さらに、ツールバー上で使用する機能やデザインを利用スタイルや好みに合わせてカスタマイズできる機能も併せて提供いたします。なお、本サービスは、専用ソフトをダウンロードするだけで、無料で利用可能です(注1)

このたびの強化の概要は以下の通りです。
 

  1. 「かんたんログイン」機能
      利用者がWebサイトごとに取得したIDやパスワードをツールバー上で一度登録すると、Webページを表示した際に、ID/パスワードが自動的に呼び出され、入力される。これにより、利用者は複数のID/パスワードを管理したり、Webサイトを利用するたびにID/パスワードを入力する手間が不要となるほか、パソコンの買い換えなどの場合にも、データの移行が不要となる。ID/パスワードは100個まで登録可能。さらに、ID/パスワードは、利用者ごとに設定する秘密鍵により暗号化され、BIGLOBEのサーバにおいてセキュアに保存されるため、安全に利用することができる。

  2. 「画面キャプチャ」機能
    ワンクリックでWebサイトの画面を画像として保存することが可能で、保存範囲はブラウザ全体、Webサイトのコンテンツ全体、Webサイトで表示しているコンテンツの3種類から選択できる。これにより、専用ソフトなどがなくても、メモとして保管したいページを手軽に保存することができる。

  3. 利用スタイルに合わせたカスタマイズが可能
    利用者の好みに合わせて、ツールバー上で利用する機能を選択し、カスタマイズできる。検索については、辞書検索、画像検索、ニュース検索など15種類の中から必要なものを選択できる。さらに、ツールバーやブラウザのスキンデザインも変更可能で、サービス開始当初は15種類のデザインを提供。

 
ブロードバンドの利用が進み、利用するサイトが増えるのに伴い、利用者が取得・管理するIDやパスワードも増加し、その管理が煩雑になりつつあります。また、検索機能が多様化したことで、用途に合わせた様々なスタイルで利用されるようになりました。BIGLOBEでは、こうした利用者のニーズに合わせ、より快適なブロードバンド利用をサポートすべく、本サービス強化を実施するものです。今後も、BIGLOBEは利便性向上を実現する様々なサービスを提供してまいります。

以 上

 
(注1)ダウンロードには、カフェ会員(登録・月額費用無料)への登録が必要

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
(利用イメージ)

 



 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.