TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2008年07月23日

BIGLOBEが携帯電話向けダイエット支援サービス「みんなでダイエッチュ」を提供
〜ゲーム感覚で友達と一緒に楽しめるダイエットを可能にし、継続を支援〜
 
NECビッグローブ株式会社
 
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、友達とダイエットの進捗状況を競い合いうなど、ゲーム感覚で楽しみながら、ダイエットの継続を支援する新しい切り口の携帯電話向けサービス「みんなでダイエッチュ」(URL:http://diet.kbg.jp/)(PC向けサービス紹介サイト:http://keitai.biglobe.ne.jp/info/diet/)を本日より無料で提供いたします。

本サービスは、ダイエットの成功に必要な“継続性”を重視し、「楽しめること」「手軽にできること」を中心にダイエットの継続を支援するものです。ゲーム感覚で楽しめ、友達と刺激し合える仕組みにより、一人では難しかったモチベーションの維持を可能にしたほか、食事や運動履歴の手軽な管理を実現しています。また、ヨガなどの専門家などによる手軽に実践できるダイエットメニューなども提供いたします。携帯電話向けに提供することで、時間や場所を選ばずに利用できる生活に密着したサービスを実現し、日々のダイエットをより効果的なものになるよう支援いたします。

本サービスの特徴は以下の通りです。

  1. ゲーム感覚で、楽しみながら続けられるダイエットを実現
    友達同士でダイエットの進捗状況を競い合うダイエットレースを設定することが可能で、レース期間やゴール時の順位に応じたごほうび・罰ゲームも設定できる。これにより、友達同士で競い合い、ゲーム感覚でダイエットを楽しめるほか、友達の進捗状況などに刺激を受け、ダイエットへのモチベーションを維持しやすくなる。また、オリジナルキャラクターであるケータイ騎士(ケータイナイト)が毎日体重入力を促したり、空腹時には叱咤激励のメッセージを提供するなど、エンターテインメントの要素を取り入れ、楽しく飽きずにダイエットを続けられるようサポート。

  2. 食事・運動履歴の手軽な管理を実現
    従来のダイエット支援サービスにおける食事履歴の管理では、摂取した全メニューやカロリーなど、詳細な情報の入力が必要であり、日々の管理に手間がかかっていた。本サービスでは、朝・昼・夕食ごとに、食事量に応じて「控えめ」、「満腹」など4項目から、運動については運動量に応じて3項目から選択するだけで、簡単に登録可能。なお、間食や飲酒をした場合にも選択式で登録できる。登録された食事と運動の内容はグラフ化し、個人ページ上に表示。体重の遷移グラフと併せて表示することで、ダイエット進捗状況や食事・運動の内容についての課題や成果を手軽に把握することが可能になる。

  3. 手軽に実践できる「お手軽ダイエットナビ」を日替わりで提供
    ヨガ、料理、表情筋トレーナーなどの7人の専門家が、手軽に実践できるダイエット情報“お手軽ダイエットナビ”を日替わり(注1)で提供。忙しい人や、負荷の大きな運動はしたくないという女性向けに、毎日の生活に無理なく取り入れて実践することが可能で、単に痩せるだけではなく心身ともに美しくなることを目的としたメニューを提供。

 
昨今、女性を中心に、ダイエットへの関心は非常に高く、様々なダイエット方法が提案されています。一方で、ダイエットに成功することは難しく、「誘惑に負けてしまう」、「手間がかかる」、「何をしたら良いかわからない」などの理由から、途中で挫折してしまうケースも多くなっています。本サービスは、手軽さとエンターテインメントの要素を取り入れ、友達と刺激し合いながらダイエットをできる環境を提供することで、楽しみながらダイエットを継続できるよう支援するものです。

BIGLOBEは、今後も利便性を実現する様々な携帯電話向けサービスを提供してまいります。

以上

 
(注1)91日間を1サイクルとして提供

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  みんなでダイエッチュ事務局
    diet@bcs.biglobe.ne.jp
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.