TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2007年12月05日

日本旅行とBIGLOBEが提携し、「BIGLOBE温泉」を提供
〜特選の温泉宿情報から周辺情報まで、こだわりの温泉旅行をトータルでサポート〜
 
株式会社日本旅行
NECビッグローブ株式会社
 
BIGLOBE温泉
 

株式会社日本旅行(本社:東京都港区、代表取締役社長:金井 耿、以下日本旅行)と、NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は共同で、厳選された温泉宿を中心に紹介する「BIGLOBE温泉」(URL:http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/)を、本年12月5日より提供いたします。日本旅行の温泉旅行に関するノウハウと、BIGLOBEのインターネットにおける豊富なサービス提供ノウハウを組み合わせることで、こだわりのある温泉の旅を満喫したいというユーザニーズに応えるサービスを実現いたしました。

本サービスは、旅行会社の相談窓口に行かずとも、周辺の観光スポットやお薦めのグルメ情報など、目的の温泉に関する幅広い情報が入手できるほか、クチコミによる評判情報の収集が可能です。また、様々な角度から室内のイメージを見ることが出来るため、自身のこだわりに合った温泉宿を選びたいというユーザの声にもきめ細かに対応し、オンラインによる予約が可能です。本サービスの実現にあたっては、日本旅行の全国数千軒の温泉宿とのリレーションを活用することで独自コンテンツの制作が可能になったほか、BIGLOBEの評判分析サービスとの連携により豊富なクチコミ情報の活用が可能になっています。

このたび提供するサービスの特長は下記の通りです。

  1. 厳選された人気の温泉宿を独自取材で紹介する「訪れたい湯宿」
    日本旅行の温泉旅行サービスにおける実績やBIGLOBE上での評判から1泊2〜3万円程度の旬な温泉宿を選び、日本旅行とBIGLOBEの共同企画でオリジナルコンテンツを作成。温泉の効能を重視した宿選びなど、独自の切口で開始当初は100軒の宿を紹介。今後は毎月20軒ずつ追加。また、こだわりのある温泉宿選びで重視される部屋の様子については、あらかじめ撮影した室内の様子をカメラで動かすように確認できる“サークルビュー”機能を提供。

  2. こだわりの温泉旅行をサポートする豊富な関連情報を提供
    温泉旅行を充実させる人気のグルメ情報や、チェックイン前後の3時間を有効に過ごすための観光ガイドなど、日本旅行のノウハウも活用したエリア情報コンテンツ「大人のお湯旅」を提供。開始当初は箱根や草津など10箇所を紹介し、今後は毎月2箇所ずつ追加していく。

  3. クチコミ情報との連携
    宿選びの際に重視される体験に基づいたクチコミ情報を、オリジナルコンテンツと併せて提供。「訪れたい湯宿」や、「大人のお湯旅」コーナーで、クチコミ情報の書込みが可能。また、BIGLOBEが提供している「観光ガイド」と連携することで、利用者は宿情報、人気の観光スポット、地域の特選グルメ、効能情報など、様々なジャンルのクチコミ情報をシームレスに収集することが可能。

 
昨今、時間や場所を選ばず利用できるインターネット経由での旅行申し込みは増加しております。一方で、対面で販売員に相談ができる店頭と比較し、宿泊予約サイトは情報が十分ではなく、複数のサイトで情報収集する必要があるといった課題がありました。このたび提供するサービスは、日本旅行が有するノウハウや店頭販売を通した利用者のニーズを反映し、インターネットサービスにおける実績を持つBIGLOBEがポータルサイトを制作することで、情報収集から宿泊予約までをきめ細かにサポートするものです。

日本旅行とBIGLOBEは、今後も利用者のニーズに合わせた情報を提供することで、「BIGLOBE温泉」の1年後の目標を月間1,000万ページビューとするなど、旅行サイトの強化を図ってまいります。

今後両社は「BIGLOBE温泉」の強化を継続して実施していくとともに、温泉以外の旅行ポータルサイトについても、協業を検討してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.