TOPプレスルーム > お知らせ
 

評判分析サービス「BIGLOBEみんなの評判β」を拡充
〜ブログ情報を元に「スキー場」の評判を自動分析〜

  2007年12月19日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEでは、本日12月19日(水)より、「BIGLOBEみんなの評判β」(※1)で分析対象に「スキー場」を追加し公開いたします。

このたび、スキー・スノーボードに出かける際に役立つ評判情報を提供するため、既に公開している「おでかけスポット版(温泉・テーマパーク・海外スポットなど)」に、新たに「スキー場」を追加いたします。

また、「BIGLOBEシーズン」「ウェブリマップ」との連携により、スキー場の営業時間、アクセス、リフト情報など詳細情報を調べたり、目的スポットの周辺クチコミ情報を参照することができます。
 
本サービスの概要は以下の通りです。

≪サービス概要≫
ブログに書き込まれた情報を元にスキー場に関する評判を自動分析し、好評クチコミの多いスポット、クチコミ数急上昇スポットといったオリジナルランキングやレーダーチャートなどの形式で紹介しています。評判に関する部分だけを自動抽出・集計してあるので、書き込みの傾向を簡単に知ることができます。

「混雑」「道路」「景色」「施設」「温泉」といったよく書かれているキーワードからスポットを探すこともできるので、利用者は自分の重視する評価ポイントについて話題のスキー場を手軽に探すことが可能となります。

BIGLOBEみんなの評判β スキー場版

 
(※1)本分析は、NECサービスプラットフォーム研究所による「評判情報分析システム」技術(http://www.nec.co.jp/press/ja/0612/0405.html)を活用して実現しています。
分析結果は自動的に生成しているもので、編集はしていません。

このたびのサービス開始は、実験・評価を兼ねているため、β版として公開しておりますが、
今後も分析精度の向上を目指し、分野を拡大していく予定です。分析対象は2006年12月〜現在
に収集した主要ブログデータです。

BIGLOBEでは、今後もお客様の身近なところで、新鮮な感動をお届けするパートナーとして、確かな技術をベースに信頼される魅力的なサービスを提供してまいります

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.