TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2007年07月17日

「無線LANレンタルサービス」における無線LAN機器の不具合について
 
NECビッグローブ株式会社
NECアクセステクニカ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫 以下BIGLOBE)ならびにNECアクセステクニカ株式会社(本社:静岡県掛川市、代表取締役社長:中村 隆介)は、BIGLOBEが自社ブロードバンド接続会員(注1)向けに提供している「無線LANレンタルサービス」において、レンタル提供しているNECアクセステクニカ製の無線LAN機器の一部で動作が停止する事象が発生することを確認いたしましたので、お知らせいたします。サービスご利用のお客様には、ご迷惑とご心配をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

該当する無線LAN機器をご利用のお客様に対しましては、本日以降、BIGLOBEより個別にご連絡を差し上げますとともに、対象機器につきましては全数を無償交換させていただきます。本件概要と今後の対応につきましては、以下の通りです。
 

  1. 対象機器
    無線LANアクセスポイント Aterm WL5400AP 
    (NECアクセステクニカ製 2004年10月〜2007年1月レンタル分 現対象数478台)
    ※対象機器情報については、別紙をご参照ください。


  2. 発生原因と事象
    機器内部に使用している電気部品において本来よりも短期間での性能劣化により、電源回路が停止し機器の動作が停止することがあります。なお、動作停止時に、ごくまれに微少の煙が発生することがありますが、難燃性素材を採用しておりますので火災発生の可能性はありません。また、発生する煙についても、お客様の健康に影響を与える有害物質は含まれておりません。


  3. お客様対応
    対象のお客様には本日以降、BIGLOBEより電子メールと郵送にてお詫びと今後のご案内を差し上げ、必要事項を確認させていただいた後、機器交換対応をとらせていただきます。交換品につきましては、お客様からのお申し込みから1週間程度でお届けさせていただく予定です。交換品の取り付けについてもご希望されるお客様には、無償にて取り付け工事を実施(注2)させていただきます。
     

  4. お問い合わせ先

以 上

 
(注1)
「フレッツ・ADSL」コース、「フレッツ・ADSLライト」コース
「使いほーだい」コース+「フレッツADSL」オプション
「ADSL(イー・アクセス)」コース
「ADSL(アッカ)」コース(従量タイプを除く)
「使いほーだい」コース+「TOKAI・ADSL」オプション
「ADSL(電力系事業者)」コース
「Bフレッツ」コース
「Bフレッツ・ライト」コース
「使いほーだい」コース+「Bフレッツ」オプション
「Tひかり」コース
「アクセスコミュファ」コース
「使いほーだい」コース+「アクセスコミュファ」オプション

 
(注2)
訪問取り付け工事の日程につきましては、別途、訪問業者よりご連絡の上調整させて頂きます。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  お問い合わせはBIGLOBEカスタマーサポートへご連絡ください。
(お問い合わせフォーム) http://support.biglobe.ne.jp/ask/info-mail.html
    ※お電話による受付は2007年12月21日17時にて終了いたしました。
   
  お客様向け情報公開ホームページ
    http://support.biglobe.ne.jp/news/news160.html
(別紙)

 
対象機器について

Aterm WL5400AP(外観)

AtermWL5400AP(外観)

 
Aterm WL5400AP(正面)

AtermWL5400AP(正面)

 
Aterm WL5400AP(側面)

AtermWL5400AP(側面)

 

 
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.