TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2007年06月13日

「ケータイBIGLOBE」の検索サービスをリニューアル
〜Googleの検索エンジンとBIGLOBEの登録型検索エンジンを組合せて提供〜
 
NECビッグローブ株式会社
 
 

QRコードからも
ご利用いただけます。

ケータイBIGLOBE
   

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:鈴木 俊一、以下BIGLOBE)は、携帯電話向けポータルサイト「ケータイBIGLOBE」( http://kbg.jp/ )で提供する検索サービスにGoogleの検索エンジンを採用し、BIGLOBEオリジナルの登録型サイト検索エンジンと組み合わせて提供してまいります。

このたびリニューアルした「ケータイBIGLOBE」の検索サービスでは、膨大な数の携帯電話向けサイトを検索対象とするGoogleのロボット型検索エンジンと、人手で厳選した登録サイトを検索対象とするBIGLOBEオリジナルの登録型サイト検索エンジンを組み合わせ、両エンジンによる検索結果を同一ページ上に表示いたします。これにより、検索対象サイトの拡充と検索結果の質の向上を実現し、利便性の向上を図ってまいります。

ロボット検索においては、Googleの検索エンジンの採用により、検索対象サイトを大幅に拡充いたします。BIGLOBEでは、Googleとのパートナーシップにより、パソコン向け検索サービスや検索連動型広告などにおいて、同社との連携サービスをいち早く展開してまいりました。こうした実績に加え、携帯電話向けの公式サイトやポータルサイト提供における実績やサービス提供ノウハウが評価され、携帯電話向け検索サービスにおいても提携が実現したものです。

また、新たに提供を開始する登録型サイト検索エンジンは、スタッフが確認したサイトを登録することで、検索キーワードとサイトの内容がよりマッチした質の高い検索を可能にするもので、従来よりカテゴリ検索で使用していた登録サイトを約17,000サイトに拡充し提供いたします。

昨今、携帯電話のデータ通信の定額制が普及し、携帯電話向けサイトのサイト数や閲覧回数が増加するのにともない、携帯電話向け検索サービスのユーザビリティ向上へのニーズが高まっております。このたびの「ケータイBIGLOBE」の検索サービスのリニューアルは、こうした利用者のニーズに応えるために実施するものです。

BIGLOBEでは、今後さらなる成長が期待される携帯電話向けサービスの領域でも、当社独自の技術やコンテンツを強化し、利用者ニーズに合わせたサービスを提供してまいります。
 

以上
 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  NECビッグローブ ケータイBIGLOBE事務局
    電話:(03)6479−5705
 
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.