TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2007年05月31日

BIGLOBEがGoogleの検索アプライアンスサーバを活用した
企業向けサイト内検索サービス「サーチプラットフォームサービス」の提供を開始
〜導入サポートから運用、活用支援までをワンストップで提供〜
 
NECビッグローブ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:鈴木 俊一、以下BIGLOBE)は、ホームページを持つ企業向けにサイト内検索サービス「サーチプラットフォームサービス」(http://business.biglobe.ne.jp/sps/)の提供を本日より開始いたします。本サービスは、Googleが提供している検索アプライアンスサーバ(注1)を活用し、BIGLOBEがサイト内検索システムの運用アウトソーシングを行うもので、これにより導入企業は自社のサイト内検索システムを容易に構築・運用することが可能となります。

本サービスは、Googleの検索アプライアンスサーバの導入時に必要な初期設定や、検索精度向上のための設定のチューニング、パッチ適用などの運用をワンストップでサポートするとともに、サイト訪問者が入力した検索キーワードの集計や、サイトのクロール結果などのレポートを提供いたします。導入企業は、レポートを活用することにより、サイト訪問者の興味分野などを反映したユーザビリティの高いホームページの構築につなげることが可能となります。

本サービスの特長は下記の通りです。
 

  1. 専門知識がなくても手軽に精度の高いサイト内検索サービスの導入が可能

    Googleの検索アプライアンスサーバの導入に必要な初期設定、パッチ適用、検索精度向上のための設定のチューニングなどの運用を、BIGLOBEが代行。これにより、専門的な知識や運用ノウハウ・工数などがなくても手軽にサイト内検索システムを導入可能。任意のキーワードとそれに関連する商品などのページを紐付け検索結果に表示させるキーマッチ設定や、キーワードとして類似した語句を登録してサイト訪問者の意図に沿った検索結果を表示する関連クエリ設定などにより、効率的な誘導を実現。国内でいち早くGoogle の検索アプライアンスサーバを採用したBIGLOBEならではの運用ノウハウで、Google の検索アプライアンスサーバの有する性能を効果的に引き出すことが可能となる。


     
  2. ブランドイメージに合わせた検索結果表示が可能

    一般の検索サービスを利用した場合、検索結果表示画面は検索サービス規定の画面デザインとなるが、本サービスではサイトのデザインに合わせた専用の検索結果表示画面の利用が可能であり、導入企業のブランドイメージに合わせた、統一感のあるホームページの作成を実現。


     
  3. サイト訪問者のニーズを反映したサイト作りを支援するレポートを提供

    入力されたキーワードに対して、検索結果を返せたもの、返せなかったものがそれぞれに集計されたキーワードレポートや、サイト訪問者の詳細な動向がわかる検索ログデータを提供。これにより、自社のサイトが訪問者のニーズを満たしているかどうかを検証し、キーマッチ設定や関連クエリ設定を見直すことで、サイト訪問者を的確に誘導するなどの改善が可能となる。また、クロール結果レポートでは、自社サイト内のリンク状況が適切かどうか、ページが欠落していないかなどの確認が可能となる。


     
  4. 冗長化構成による安定稼動とセキュリティレベルの向上

    導入企業ごとにGoogle の検索アプライアンスサーバを2台専用で用意。冗長化構成により、メンテナンス時や障害発生時にも、サイト内検索の正常稼動を実現。また、BIGLOBEで安全対策を施した専用サーバをインターネットとの接続点に置くことにより、万一不正な攻撃等を受けた場合でもGoogle の検索アプライアンスサーバの安全性を確保。

 

なお、本サービスの初期費用は100万円、月額費用は40万円から提供いたします。(注2)

昨今、企業ホームページは顧客との関係性を強化すると言う観点で、ますます重要な情報提供の場として定着しつつあります。このような状況において、サイト訪問者は、「膨大な掲載情報の中から素早く的確に目的の情報を探したい」というニーズが、企業側は、「自社サイトの訪問者がどんな情報に興味をもっているかを把握し効果的なマーケティング活動に役立てたい」というニーズがそれぞれ高まりをみせています。BIGLOBEでは、これらのニーズに応えるべく本サービスを提供するもので、今年度100社への導入を目指してまいります。

BIGLOBEでは、今後もインターネットを活用した企業の事業拡大を支援してまいります。
 

以 上

 

(注1)
「Google Mini」 ならびに 「Google検索アプライアンス」 の2種類の検索アプライアンスサーバ。
http://www.google.co.jp/enterprise/

(注2)
Google Mini 5万ドキュメントモデルの場合。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  NECビッグローブ ビジネス事業部 開発/高岡
    電話:(03)6479−5730
 
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.