プレスルーム
トップページ
 
TOPプレスルーム > プレスリリース
BIGLOBE 
2007年02月05日
BIGLOBEとぴあが連携しファミリー向けおでかけ情報のクチコミ対応を強化
〜BIGLOBEトラベルとぴあファミリーシリーズ誌でクチコミ情報のクロスメディア展開を開始〜
 
 
NECビッグローブ株式会社
ぴあ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(以下 BIGLOBE)と、ぴあ株式会社(以下 ぴあ)は、このたびファミリー向けの情報提供分野で連携し、クチコミを活用した子連れおでかけ情報のクロスメディア展開を行なってまいります。雑誌の一覧性・信頼性に、WEBのインタラクティブ性・リアルタイム性を融合させることで、両者の特長を活かした新たな価値創造を図ってまいります。

このたびの連携により、本日から、BIGLOBE内にぴあが発行する情報誌「こどもとおでかけ」のスポット情報を掲載するとともに、スポット情報ごとにクチコミ評価の書き込みや関連ブログの投稿を開始します。また今後は、BIGLOBE内に書き込まれたクチコミ情報を、ぴあファミリーシリーズ誌に反映していくなど、雑誌とWEBの連携によりファミリー層向けに、付加価値の高い情報提供を行なってまいります。

連携内容の概要は、以下の通りです。

  1. BIGLOBEトラベル版「こどもとおでかけ」を開設
    ぴあがシーズンごとに発行するファミリーシリーズ誌「こどもとおでかけ」「こども
    と遊ぼう」シリーズに掲載されているスポット情報から、首都圏のスポット情報100箇所を旅行情報ポータル「BIGLOBEトラベル」内に掲載、BIGLOBEトラベル版「こどものおでかけ」として提供開始。子連れのファミリー層からニーズの高い、スポット毎のベビーカー入場可否や、授乳施設、子供用トイレの有無に加え、子連れおでかけでのトラブル傾向や対策をといったトラブルサポート情報を提供。


  2. クチコミ情報の投稿をランキング化
    BIGLOBEトラベル版「こどもとおでかけ」の各スポット情報に、自由なクチコミコメントが記載できるほか、5段階の総合評価や、子ども満足度・子連れ率などクチコミおすすめ度が一目でわかるレーダーチャートが投稿可能。総合評価が高いスポットをおすすめランキングで紹介するなど、多くのスポットの中から利用者に評判の高いスポット情報を選り分けて収集することが可能。


  3. WEBに投稿されたクチコミ情報をぴあファミリーシリーズ誌に反映
    BIGLOBEトラベル版「こどもとおでかけ」に投稿されたクチコミ情報やランキング結果などを、今後はぴあファミリーシリーズ誌に随時掲載予定。またWEB上にクチコミ情報を多く投稿したユーザについては、誌面上で読者モデルとして紹介するなど、多くのクチコミを収集するための企画も共同で立案・実施。

 
昨今、Web2.0やCGMといった言葉に代表されるように、ブログや掲示板などを活用し、利用者自身が情報発信を行うといった利用形態が急速に浸透しつつあります。こうした中、旅行・レジャー情報誌においても利用者の生の声がわかるクチコミ情報に対するニーズが高まっており、WEB利用率が高い30代〜40代のファミリー層からは、子連れ対応に関する情報の拡充が強く求められておりました。本連携はこのようなニーズにいち早く対応するものであります。

BIGLOBEは、ユーザ自らが関心と評判情報の発信元となってポータルサイトを成長させる、“生活者による関心と評判がわかるCGM(Consumer Generated Media)型ポータルサイト”への変革を推進しており、本連携はこのような動きを促進するものであります。

ぴあは、紙メディアとデジタルメディアを連携させたクロスメディア展開を強化しており、今回のアライアンスでは、コンテンツを効果的にファミリー層に提供するだけでなく、口コミ情報を効率的に収集することで、メディアのクオリティのさらなる向上を図ってまいります。

*なお、今回の事業運営はぴあのグループ会社であるぴあデジタルコミュニケーションズ株式会社が推進しています。

  
以上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html

 

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.