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BIGLOBE 
2006年12月18日

BIGLOBEサービス会員向けに「セキュリティ診断」を提供開始
〜診断結果とあわせて対策方法も提示〜

 
NECビッグローブ株式会社
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:鈴木 俊一、以下BIGLOBE)は、会員専用マイページ「My BIGLOBE」(http://my.biglobe.ne.jp/)上で、セキュリティサービスの利用状態を診断する「セキュリティ診断」を本日より無料で提供開始いたします。

「セキュリティ診断」は、BIGLOBEサービス会員向け(注1)に提供し、メールウイルス対策やスパイウェア対策などのセキュリティサービスの利用状態を自動的に診断するものです。簡単な操作で診断結果から対策方法、おすすめサービスまでがわかるので、インターネット初心者の方でも簡単にセキュリティサービス利用状況の確認し、正しい設定をすることが可能です。

本サービスの特長は下記の通りです。

  1. 自動的に安全レベルを診断

    「My BIGLOBE」内の「セキュリティ」ページにおいて、自動的にBIGLOBEのセキュリティサービスの購入状態、設定状況、稼働状況が診断可能。(注2)診断結果は、視覚的にもわかりやすい星印で表示。すべての対策が正しく導入されている場合は3つ星が表示され、設定が不十分な場合や、十分な対策がとられていない場合は2つ星や1つ星で表示される。


  2. 7つの項目別に安全状態と対策を表示

    全体的な安全レベルに加え、個別項目ごとの安全状態も診断。メールウイルス対策、ホームページ上のウイルス対策、パソコン上でのウイルス駆除、スパイウェア対策、不正侵入対策、迷惑メール対策、有害サイト対策の7つの項目ごとに、「危険」、「注意」、「対策済」の3段階で表示。「注意」、「危険」などの場合は、「○○サービスの設定が不十分です」、「対策ができていません」など、セキュリティサービスの導入状況に合わせたコメントを表示。また、項目ごとにどんな危険があるかや対処方法を掲載するとともに、おすすめサービスを提示。同ページから簡単に必要なサービスの購入ができ、ワンストップで対策を講じることが可能となる。

 

昨今、ブロードバンドが普及し、動画コンテンツやブログなどのコミュニケーションサービスの利用が広がる一方で、ウイルス感染やスパイウェアによる個人情報の流出といった危険が増大しています。また、セキュリティ対策に不安を感じていながらも、どういった対策をとればよいか分からないという利用者が多く、セキュリティに対するサポートへのニーズは高まっております。BIGLOBEではこうしたニーズに応え、安心・安全にブロードバンドを楽しんでいただけるよう、BIGLOBEサービス会員向けに本サービスを提供するものです。

今後も、BIGLOBEでは、魅力的なコンテンツやサービスを提供するとともに、安心・安全なブロードバンド利用を支援するサポートサービスの充実を図ってまいります。

以 上


(注1)BIGLOBE個人接続会員および無料で登録可能なコンテンツ会員


(注2)他社のセキュリティサービスが稼動している場合も検出は可能ですが、設定状態はお客様ご自身で確認いただく必要があります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
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