プレスルーム
トップページ
TOP プレスルーム > お知らせ
FaxExpress
BIGLOBE
 
ウェブリブログの注目記事をピックアップ
「ブログ記事別ランキング」
〜ウェブリシリーズ実験スペース「ウェブリラボ」で公開開始〜
 
2006年08月24日

BIGLOBEは、このたび「ウェブリラボ」において、ウェブリブログの記事別のアクセス数に基づいたランキング「ブログ記事別ランキング」機能の公開を開始いたしました。

「ウェブリラボ」はコミュニケーションサービス「ウェブリ」の実験スペースで、開発した機能を、正式に提供を開始する前に、一般ユーザにお試しいただくことができる場です。

公開した機能の詳細は以下の通りです。

 
ブログ記事別ランキング

ウェブリブログの記事別のアクセス数に基づいたランキングです。ユーザのブログのアクセス数を、ブログごとではなく、記事毎に集計し、ランキング表示するものです。

ウェブリラボ「ブログ記事別ランキング」の画面イメージ

 

ウェブリブログではサービス開始当時から、ブログ単位のアクセス数を基準とした「アクセスランキング」の情報を提供しておりますが、どの記事に注目が集まっているのかを簡単に知ることはできませんでした。

今回、記事という単位でのランキング情報を提供することによって、多くの人から注目されているブログ記事を簡単に探すことができるようになります。また、過去の全てのページが集計の対象となりますので、古い記事に突然注目が集まるようなケースにも対応できます。

ウェブリブログポータルにおける表示イメージ

 

ランキングは1日1回集計されます。集計対象はブログの個別記事ページのみとなり、トップ、テーマ別、月別、およびプロフィール、フレンドリスト、サークル参加リストのページは集計の対象になりません。「ブログ記事別ランキング」はウェブリブログのポータルページにもダイジェストが掲載されます。

ウェブリラボではこれからも、ブログ/サークルを始めとしたウェブリシリーズで蓄積された情報を使って、新着一覧やランキングなど、様々な情報を提供していく予定です。

 

BIGLOBEでは、今後もお客様の身近なところで、新鮮な感動をお届けするパートナーとして、確かな技術をベースに信頼される魅力的なサービスを提供してまいります。

 本件に関するお客様からの問い合わせ先

     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.