プレスルーム
トップページ
 
TOPプレスルーム > プレスリリース
BIGLOBE 
2006年07月10日
テレビ・ブログ・検索サービスを横断したトレンド分析
「BIGLOBE旬感ランキング」を開始
〜第一弾としてサッカーワールドカップについての分析結果を公開〜
 
NECビッグローブ株式会社
日本電気株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:鈴木 俊一、以下BIGLOBE)は、テレビやブログで発信された情報や検索サービスの文字検索履歴を横断的に分析し、世間で特に注目を集めているテーマや、特定の人物や物事に対する評判などを洗い出す「BIGLOBE旬感ランキング」を本年7月12日より開始いたします。また、本サービスの特集第一弾として、サッカーワールドカップに関する情報の分析結果を公開いたします。

BIGLOBE旬感ランキング(http://search.biglobe.ne.jp/ranking/)は、ニュースランキングや検索サービスの文字検索人気度など、様々な切り口でのランキング情報を提供するサービスです。BIGLOBEは、本サービスの柱となるコンテンツとして、テレビやブログで発信された情報(注1)や、検索サービスの文字検索履歴を横断的に分析して、その時々で特に話題となっているテーマや、特定の人物や物事に対する評判・好感度などを洗い出す「分析コーナー」を本年7月12日より公開いたします。

なお、「分析コーナー」の第一弾として、サッカーワールドカップに関する情報を分析し、TVやブログ、検索サービスにおける日本代表選手の評判情報や、好感度の推移などを公開いたします。

「分析コーナー」のランキングでは、特定のキーワードに関するテレビでの露出時間や検索サービスでの検索回数といった「量」を基準にした評価だけではなく、キーワードに対する評判や好感度、それらの時系列での推移といった「質」を基準にした評価を取り入れております。そのため、通常の定量的なランキングに比べ、定性的な評価を踏まえたより深みのあるランキングを実現することができます。

「分析コーナー」は、BIGLOBEとNEC中央研究所が共同で企画・提供するものであり、同研究所が持つマイニング技術を活用することで実現しております。このたび活用したマイニング技術の概要は以下の通りです。

 

  1. 膨大な情報を話題の塊(トピック)に分類する「トピック分析技術」と、トピックの内容を文章(要約文)で提示する「文脈分析技術」
  2. テレビとブログ両方に出現したトピックを横断的に分析し、似たような意味を持つトピックの結び付けを行う「関係マイニング技術」
  3. 大量の文章から意見に該当する情報を抽出し、文章が表現している「肯定」や「否定」といった評価情報を判別する「評判情報抽出技術」

 
これらの技術を組み合わせることで、BIGLOBE旬感ランキング「分析コーナー」の特長である、テレビ、ブログ、検索サービスを横断した分析や、評判や好感度といった「質」を基準としたランキングなどを実現することができました。

BIGLOBEは今後、BIGLOBE旬感ランキング「分析コーナー」を通じて、様々なテーマについての分析結果を定期的に公開していく予定です。

NECは、今回テキストマイニング技術を実用化したノウハウを活かし、法人向けマーケティング支援サービスへの適用など、マイニング技術の適用領域拡大を今後検討していく所存です。

以上

 

(注1)テレビで放映されたコメントや会見などをテキストデータに書き起こした情報は、株式会社プロジェクトの協力により入手。
ブログに書き込まれたテキスト情報は、BIGLOBEのウェブリブログのほか、データセクション株式会社の協力により入手

 

<別紙>「分析コーナー」サッカーワールドカップ特集における注目のトピック

<画面イメージ>

 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.