ブログ記事を画像で検索「ブログイメージマップ」
〜ウェブリシリーズ実験スペース「ウェブリラボ」で公開開始〜

2006年04月27日

BIGLOBEが提供するコミュニケーションサービス「ウェブリ」の実験スペース「ウェブリラボ」は、ウェブリで実験的に開発した機能を、正式に提供を開始する前に、一般ユーザにお試しいただくことができる場です。
このたびウェブリラボにおいて、画像を活用したサービス「ブログイメージマップ」並びに「コルクボード」の2つの機能の公開を開始いたしました。

公開した機能の詳細は以下の通りです。

 

■「ブログイメージマップ」

「ブログイメージマップ」とは一般ユーザが作成したブログの記事の中から、画像のみを抽出し、テーマごとにマップ化したものです。ブログ閲覧者は画像からブログ記事をイメージすることがで き、視覚的な検索で記事がより探し易くなります。
ウェブリブログの各記事に設定されたテーマを利用しており、第一弾として「花」、「風景」、「グルメ」などの特定ジャンルから公開を開始いたします。


ウェブリラボ内「ブログイメージマップ」の画面イメージ

 

■「コルクボード」

「コルクボード」とは、テーマごとの記事を集めたテーマページ内に、新着の画像をランダムに表示する機能で、そのテーマでの画像の集積イメージをできるだけコンパクトに、直感的に伝えるものです。各テーマページのコルクボードをクリックすると、「ブログイメージマップ」が表示され、更に個人のブログを閲覧することができます。


テーマページに表示されている「コルクボード」の画面イメージ

 

あわせて「ウェブリラボ」での活動状況をお客様に伝え、「ウェブリラボ」提供のβサービスについてご意見をいただく場として、「ウェブリラボ開発日誌」ブログ ( http://webrylabo.at.webry.info/ )を開始いたします。

お客様の反応や利用状況などから、今後のサービス改善やβサービスの本サービス化検証に活用させていただき、コミュニケーションの更なる活性化につながるサービスの提供を目指してまいります。

 

BIGLOBEのウェブリブログでは、ブログ利用者間のコミュニケーションを活性化させるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)対応をはじめ、携帯電話で録音した音声を簡単にブログに貼り付けられる音声ブログ機能など、より楽しく・使いやすいサービスを順次提供してまいります。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.