ウェブリブログSNS機能が携帯にも対応
〜携帯電話だけでサークルの招待や書き込み可能に〜

2006年03月23日

BIGLOBEが提供するブログサービス「ウェブリブログ」では、携帯電話向けのSNS機能を3月23日よりベータ版提供を開始いたします。

ウェブリブログでは、3月1日より「サークル」、「フレンドリスト」、「プロフィール」といったソーシャルネットワーキングサービス(SNS)機能を提供してきました。今回の機能拡張では、これらSNS機能に関し、ウェブリブログへの新規登録からサークル閲覧・書き込みまでパソコンを使わずに全て携帯電話から利用できるようになります。

携帯電話向け機能強化の詳細は下記の通りです。

 

  1. サークル閲覧・書き込み機能
    サークルの閲覧や書き込みができる。さらにサークルへの参加や招待も可能。外出先でも気軽にサークル内でのコミュニケーションが楽しめる。

  2. フレンド招待機能
    フレンドリストに追加するためのリクエストを相手のプロフィールページから登録でき、かつ自分のフレンドリストページから相手のメールアドレスに招待メールを送ってリクエストすることもできる。さらに、フレンドリストページの編集、閲覧も可能。リクエストをもらった場合の返答も携帯からできる。

  3. 携帯電話によるブログ開設機能の提供
    従来はパソコンからしかできなかったブログの開設機能を携帯電話にも提供。主に携帯電話からインターネットを利用している人でも、ウェブリブログやサークルに簡単に参加できるようになる。

  4. プロフィール編集機能
    プロフィールページの編集、閲覧が可能になる。

 

昨今、情報発信の容易さから、ブログの利用者数は急速な伸びをみせています。また、インターネットを利用可能な携帯電話端末が7,800万台を超えるなど、ケータイインターネットが幅広く普及しています。
このたびの強化により、主に携帯電話からインターネットを利用している人や、自宅でも外出先でもアクティブにブログやサークルを楽しみたい人にとって、いつでもどこでも手軽に利用できるコミュニケーション環境を実現しました。パソコンのない環境でも簡単にサークルの招待や閲覧ができるため、コミュニケーションが更に活性化すると考えております。

BIGLOBEのウェブリブログは、2004年3月22日にスタートし、昨日で2周年を迎えました。トラックバックやコメント機能を持つウェブリアルバムとあわせて15万人のユーザにご利用いただき、SNS機能や音声対応などのパソコン向けの機能強化や、今回の携帯向け機能強化なども行ってきました。今後も継続的にユーザの声を吸い上げ、より楽しく・使いやすい機能を順次提供してまいります。

※今回提供する携帯機能は、お客様にいち早く利用していただくことで、機種に依存した制限事項や使い勝手の問題などの早期解決を目的に、ベータ版で公開しております。そのため、一部動作に制限がある場合があります。また今後、仕様が一部変更になる場合があります。

 

BIGLOBEでは、利用者の皆様にインターネットを通じて新しい“きっかけ”や“発見”、 “感動”を味わっていただくために、「ネット*スパイス」をスローガンとして、スパイスの効いた、ひと味ちがったサービスを今後も順次提供してまいります。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.