BIGLOBE仕事で適職診断コンテンツ「適職トラベラー」を開始

2006年03月20日

BIGLOBEでは、「BIGLOBE仕事」にて、ビジネススタイル、仕事の指向性、職業への適合度などをロールプレイングゲーム感覚で診断できるコンテンツ「適職トラベラー」を、本日3月20日(月)より開始いたします。

「適職トラベラー」の特長は以下のとおりです。

「適職トラベラー」は、ユーザーがメインキャラクターである「王子」になり、20問程度の3択式の設問に答えていくことで、性格特性と22種の職業特性が診断できます。さらに診断結果では、その特性に応じた求人情報を3件まで掲載し、自分の適職を把握したユーザーがダイレクトに求人情報を検索できるよう、利便性を図っております。
また、「適職トラベラー」は、各設問へ答えていくごとに、「舞踏会での人気度」「演説の説得力」「国を変えていく力」「平和維持力」「王家での評判」の5つからなるステータスを画面右側のインジケーターで確認できるとともに、キャラクターの「王子」の表情や服装がステータスに応じて変化する様子も楽しめます。
さらに、各設問も、幅広い年齢層のユーザーに楽しんでいただけるよう、職種や世代を限定しないゲーム的発想かつ冒険テイストで設定しております。

適職トラベラー 設問画面

 

診断結果 (性格特性)

「舞踏会での人気度」「演説の説得力」「国を変えていく力」「平和維持力」
「王家での評判」の5つからなる特性がインジケーターで表示されます。

  診断結果 (職業特性)

22種類の職種の適応度とおすすめの仕事情報が表示されます。

 

BIGLOBEでは、利用者の皆様にインターネットを通じて新しい“きっかけ”や“発見”、 “感動”を味わっていただくために、「ネット*スパイス」をスローガンとして、スパイスの効いた、ひと味ちがったサービスを今後 順次提供してまいります。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.