“セカンドライフはのんびりした生活より趣味の充実を”
〜 アクティブな生活を志向するシニア世代〜
「BIGLOBE Station50」 2006年3月世代別アンケート調査結果より

2006年03月09日

   「世代別アンケート調査結果」
   「BIGLOBE Station50」
http://station50.biglobe.ne.jp/

BIGLOBEは、アクティブシニア向けサイト「BIGLOBE Station50」(※1)において、2006年2月に全国のインターネットユーザーを対象として行った「世代別アンケート調査 第1回セカンドライフの生きがい〜理想と現実〜」の調査結果をまとめました。 
本調査は、30代から60代の男女を対象として、BIGLOBEのインターネットリサーチサービス「BUネットリサーチ」(※2)を利用して行った独自のアンケート調査であり、各世代からの回答を通じて理想と現実のギャップや退職後の日常、興味・関心、行動パターンの推移などを把握することを目的としたものです。
今回は世代間比較を中心に全体の傾向を調査しましたが、「BIGLOBE Station50」では、今後も継続して、個々のテーマにより、団塊の世代を中心とするアクティブシニアの意識調査を行ってまいります。

 

<調査結果の概要>


1.理想とするライフスタイルは、「健康」で「趣味の時間が充実」した生活

理想とするライフスタイルとして、世代を問わず「趣味の時間が充実した生活」に高い関心が集まっています。世代が上がるごとに関心が増す傾向が見られるのは、「健康な食生活」へのニーズ。反面、「のんびりとした生活」のニーズは、世代が上がると共に減少しています。
シニア世代に注目すると、のんびりした生活ではなく、健康で趣味をもち、充実した時間を楽しむ“アクティブな生活”を志向していることが伺えます。

 

2.過去一年に購入した商品・サービスで人気は「国内旅行」 、デジタル機器は、シニアでも30代と変わらず人気

過去一年に購入した商品・サービスで人気の高かったのは「国内旅行」ですが、30代では36%であるのに対し、60代では56.5%と、世代が上がると共にニーズが増す傾向が見られます。また、「携帯電話」の購入については、30代〜50代までほぼ同じ割合となっており、50代でも変わらず利用度が高いことが分かります。さらに、パソコンに至っては60代までが変わらない数値となっており、デジタル機器のシニア世代の生活への浸透度が伺えます。


 

3.60代男性は「夫婦一緒に暮らす生活」が理想64.1%、女性は42.4%

「夫婦一緒に暮らす生活」を理想のライフスタイルと考えるかどうかについては、特にシニア層で男女間の温度差が浮き彫りになりました。 30代〜40代では、男女間で意識の違いは見られません。しかし、50代〜60代男性の50%以上が理想と答えているのに対して、女性は50代33.8%、60代42.4%に止まっています。男性はセカンドライフを夫婦で暮らしたいと考えている一方で、女性は夫婦一緒の生活が必ずしも理想ではないと考えていることが分かります。


さらに詳しい調査結果については、「BIGLOBE Station50世代別アンケート調査結果」(http://station50.biglobe.ne.jp/vote/01/)をご参照ください。

  <実施概要>

  1. 調査対象: BUネットリサーチモニター(BIGLOBEカフェ会員※3
  2. 調査方法: インターネット上のアンケートによる調査
  3. 調査実施時期: 2006年2月
  4. 回答者数: 1,634名 
    *内訳: 男性50.1%、女性 49.9% / 30代 25.3%、40代 25.0%、50代 24.8%、60代 24.9%

※1:「BIGLOBE Station50(ステーション50)」について  <URL: http://station50.biglobe.ne.jp/
団塊世代を中心とした「アクティブシニア」向けに、情報を提供するポータルサイト。「60/70年代懐かしの特集」、「おとなのたまり場ボンビバン」、「金融」、「旅行」情報など、コンテンツも充実。

※2:インターネットリサーチサービス「BUネットリサーチ」について <URL: http://www.bu-net.jp/
  「BU(ビーユー)ネットリサーチ」は、インターネット事業者であるBIGLOBEと、調査会社ユーティルが共同で本年11月より提供を開始したインターネットリサーチです。BIGLOBEが有する約160万人の大規模モニターと、ユーティルの調査ノウハウを結集したリサーチシステムにより、上質な調査結果にフォーカスしています。

※3:BIGLOBEカフェ会員について < URL: http://cafe.biglobe.ne.jp/
「BIGLOBEカフェ会員」は、BIGLOBEが提供する、ブログ、グリーティングカード、ゲームイベントへの参加など、加入しているプロバイダに関わらず無料でサービスを利用できる会員組織です。

 

BIGLOBEでは、利用者の皆様にインターネットを通じて新しい“きっかけ”や“発見”、 “感動”を味わっていただくために、「ネット*スパイス」をスローガンとして、スパイスの効いた、ひと味ちがったサービスを今後 順次提供してまいります。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.