「BIGLOBEストリーム」ニュースチャンネルにて配信映像の高画質化を実現
〜大画面によるネット映像視聴スタイルの増加に対応〜

2005年12月21日


「BIGLOBEストリーム」 ニュース チャンネル
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_news.html

BIGLOBEでは、総合動画ポータルサイト「BIGLOBEストリーム」のニュースチャンネルにおけるニュース映像(提供元:株式会社 東京放送 以下TBS)の配信において、画質の基準となる圧縮レートを、従来の300Kbpsから800Kbpsと向上(注1)することにより2倍以上の高画質化を実現し、本日12月21日より、配信を開始いたします。
なお、このたびの高画質化は、TBSの協力により実現したもので、TBSから提供されるインターネット配信用のニュース映像としては、最も高画質な映像であり、「BIGLOBEストリーム」にていち早く配信開始いたします。(2005年12月21日現在)。

「BIGLOBEストリーム」ではこれまで、映画・ドラマ等、画質が重視される映像については1Mbps、3Mbpsでの映像配信を積極的に行ってきましたが、速報性を重視するニュース映像については、300Kbpsの圧縮レートのみで配信していました。
しかしながら、昨今、ブロードバンド化が進展するとともにリモコン操作により離れた環境からネット映像を見る(注2)など、パソコン上で映像を大画面で視聴するスタイルでも画質の劣化が少ない、より高画質での配信が求められていました。
このたびの強化は、これらのニーズに対応し、視聴者は接続環境に応じて、2種の圧縮レートのうちどちらか好みの映像を選択可能となることで、より自由な視聴環境を提供するものです。

「BIGLOBEストリーム」では今後とも、視聴者の利用環境改善に努めてまいります。

※注1:一部、300Kbpsのみで配信する映像もあり。
※注2:NEC製パソコンでは、2005年9月以降発売モデルで提供しているサービス「BIGLOBEストリーム(MG)」にて利用可能。他社製パソコンでは、Microsoft(R) Windows(R) XP Media Center Edition 2005搭載モデルにて利用可能。


BIGLOBEでは、利用者の皆様にインターネットを通じて新しい"きっかけ"や"発見"、 "感動"を味わっていただくために、「ネット*スパイス」をスローガンとして、スパイスの効いた、ひと味ちがったサービスを今後 順次提供してまいります。
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.