ブログパーツ「ウェブリシール」で「生声シール」提供開始
〜電話で録音した自分の音声をブログで再生〜

2005年12月21日


http://webryseal.biglobe.ne.jp/

BIGLOBEはこのたび、ブログやホームページ(HP)向けのコミュニケーションサービスとして提供している「ウェブリシール」に、ユーザが電話から自分の声を簡単に録音してブログやHP上で公開できる「生声シール」を新規に追加いたします。ウェブリシールでは音声合成技術によりテキストを読み上げる「音声合成シール」を提供してまいりましたが、生声シールは合成音ではなく、自分の肉声をそのまま再生できるようにしたものです。

本サービスの特長は以下の通りです。

◆ 「生声シール」の特長について
生声シールは、ユーザが自分の声をブログやHP上で再生できるシールです。再生される音声の録音は、BIGLOBEが用意した専用の電話番号に、ユーザが電話をかけることで行えます。

生声シールを作成すると、音声再生のためのHTMLタグが発行されます。発行されたHTMLタグをブログやHPに挿入することで、プレーヤ(右図)が表示され、録音された音声を再生できるようになります。

 特長1:
  録音には、一般の固定電話、携帯電話などから利用でき、ユーザはガイダンスに従って
  電話で喋るだけでよいため、簡単に自分の声を取り込んでブログやHPに貼り付けることが
  可能です。パソコンに音声を入力するためのマイクなどは不要です。

 特長2:
  いったん生声シールをブログやHPに貼ってしまえば、その後は電話をかけるだけで
  音声メッセージを更新することができます。そのため、外出先から携帯電話などで音声を
  録音し、手軽にブログ上の音声メッセージを更新することができます。


                   
                       【ブログでの利用イメージ】



 特長3:
  ウェブリシールは、シールを作成するとブログやHPに貼り付けるためのHTMLタグと同時に、
  シールを表示するためのURLを発行します。ブログやHPを持っていないユーザでも、生声
  シールのURLをメールで送ることで、家族や友人に音声メッセージを届けることができます。

                   
                        【メールでの利用イメージ】

生声シールは、声を使ったコミュニケーションを楽しむためのツールとして、様々なシーンでご利用いただけると考えております。
現在、サービスページ上ではBIGLOBEのサービスガイド役であるアーティストmelody.の生声メッセージが入った生声シールをご用意しております。是非お試しください。

今後も継続して新機能シールの提供など機能強化を行い、より楽しく・使いやすいサービスを提供してまいります。

BIGLOBEでは「ネット*スパイス」のスローガンのもと、今後もブロードバンドサービスをより多くの方にご利用いただくために、さらにサービスの拡充を図ってまいります。

【生声シール】
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.