BIGLOBE「ウェブリブログ」
ランダムテンプレート、コメント認証ほか大幅機能強化

〜現金100万円が当たる「ウェブリブログ」1周年記念キャンペーンスタート〜

2005年03月22日

http://webryblog.biglobe.ne.jp/

NECのインターネットサービス「BIGLOBE」のブログサービス「ウェブリブログ」(http://webryblog.biglobe.ne.jp/)では本日より、ブログを今まで以上により楽しく、かつ安心してご利用いただけるように、ランダムテンプレートやコメント認証をはじめとする大幅な機能強化を図りました。
また、「ウェブリブログ」は3月22日をもって1周年を迎え、これを記念して現金100万円が当たるキャンペーンを開始しました。

機能の強化点は以下のとおりです。


  1. ランダムテンプレート
    ランダムテンプレートはブログ記事に適用するデザインテンプレートであり、記事公開時に自動的にテンプレート名に沿った形でデザインを決定する。このランダムテンプレートとして、次の3つのテンプレートを提供する。
    - タロット(44パターン)
    - 風景(24パターン)
    - 花(24パターン)

    ランダムテンプレートを選択すると、記事公開のたびに違うデザインが自動選択されるため、初めて見るデザインを楽しんだり、表示されるデザインをコレクションしたり、タロットのテンプレートにてブログ記事の運勢を占ったりなどして楽しむことができる。

  2. コメント認証
    コメント認証はブログ記事へのコメント投稿時にウェブリブログユーザの認証ができる機能。書き込み時に認証を選択すると、ウェブリブログのIDにて認証を行い、認証した印として、コメントのニックネームから、認証したユーザのブログへリンクを作成する。認証を選択しなければ今までどおりのコメントも行える。本機能にて、コメント時になりすましを防止でき、かつ、自分のブログのURLをお知らせすることができる。
    また、ブログの設定にて、コメント投稿を認証のみに限定できる。本機能にて匿名を利用したいやがらせコメントを防止することができる。

  3. 記事ページサイドバー表示
    記事のページにもサイドバーを出すことができる。この機能を利用すると、サイドバー内に次の内容を表示できる。
    - 新着一覧
    - テーマ一覧
    - フリースペース

  4. 関連テーマ記事表示
    関連テーマ記事表示は、記事毎に指定したテーマに応じた最新記事のタイトルを自動的に表示する。本機能を使うと、関連した記事を紹介できるため、アクセスの増加を期待することができる。また、テーマ間のつながりが強化されるため、同一テーマの記事を書いた人との交流が深められる。

  5. 携帯閲覧、携帯コメント投稿機能(本機能のみ3/24より開始)
    携帯電話のWWWブラウザからウェブリブログが閲覧できる。閲覧できる範囲は次の通りです。また、携帯電話WWWブラウザからのコメント投稿が可能になる。
    - 新着一覧
    - テーマランキング、テーマポータル記事一覧
    - ブログ記事一覧
    - 記事内容、コメント内容


また本日より、ネット*スパイス「ブログ祝1周年★キャンペーン」(3/22(火)〜5/31(火))を開始しました。ウェブリブログ1周年を記念したキャンペーンでは、日ごろのご愛顧に感謝して、現金100万円、ノートパソコンなど豪華賞品をご用意しました!
ブログの背景(ランダムテンプレート)に(金)(銀)(銅)のお宝マークを見つけて応募したら、プレゼントが当たります。たくさんのブログを読めば読むほど、当選のチャンスがアップ。BIGLOBE会員に限らず、どなたでもご参加いただけます。

詳しくは https://webrytimes.biglobe.ne.jp/campaign/ をご覧ください。  


BIGLOBEは今後も「ネット*スパイス」をスローガンとして、一味違う楽しみを提供するため、「ウェブリブログ」を機能強化していきます。ますます便利になったウェブリブログを宜しくお願いします。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.